いさくん日記

いさくんの日記です
<< 三俣〜常念岳〜蝶ヶ岳周回 | main | 北アルプス南部周回 1泊登山 1日目 >>


| - | | - | - | pookmark |
夫婦で日帰り爺ヶ岳
班活の優奈を6時半過ぎに上田駅へ送ってからという遅い出発、且つ夫婦で行けそうなところといえば爺ヶ岳くらいか。

登山口出発は9時前。梅雨の合間の貴重な晴れってこともあって駐車場はちょいと離れたところになってしまったが、扇沢との中間に新しく出来たところなので柏原新道を使う時は便利かも。

久しぶりの快晴で暑すぎない快適陽気である。この登山道は序盤の樹林帯以外は常に蓮華岳〜針ノ木、スバリ〜種池山荘の稜線が見渡せるので開放感があって良い。沢に残る残雪が多くていかにも初夏のアルプスって感じ。


針ノ木雪渓をバックに。展望の良い道です。

花もだいぶ咲き始めていて下手な写真を撮りながらのんびり登る。
3時間余りで稜線の種池山荘に到着。ここは休まずに爺ヶ岳山頂に向かう。


稜線に出ると雪が多く残っていて、チングルマが咲き始めていた。ここの盛期はすごいんだが今日はまだまだって感じ。







山荘から頂上までの緩い登りは展望が最高でホントに気持ちが良い。


鹿島槍ヶ岳


立山 剣岳


穂高連峰 槍ヶ岳

今日は言う事無しの最高の山日和だったなぁ。毎週末のように天気にフラれていたのでスッキリした!
山荘前のベンチでのんびり昼食を食べて下山。たった6時間の日帰り登山でも充実度高し!でした。こんな山行に付き合えるようになった妻の体力もずいぶん頼もしくなってきたよ。ランニング万歳!である。
| 登山・アウトドア | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 20:30 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://isadon-55.jugem.jp/trackback/3133
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE