いさくん日記

いさくんの日記です
<< ストック | main | 春の松本ランニングフェスティバル >>


| - | | - | - | pookmark |
大渚山スキー!
初めての大渚山へ山スキー!初めてのとこは楽しみ半分緊張半分でかなりのワクワク感で出発した。
メンバーは、miyakenさん、めーじん、はんべさんとオイラの4人。

集合時間の1時間以上前に到着してしまったので、道の駅小谷で時間を潰しているとみなさんもかなり時間よりも早く到着。めーじん号に乗り換えて出発地点の集落の除雪最終地点まで移動。雪の壁に囲まれたとんでもなく細い道をクネクネと登っていくと、何とかクルマ2台を止められる除雪最終地点に到着。先行者が一名いるようだ。テキパキと準備して8時に出発!

序盤は林道区間、その後はパッと景色が開けて良い感じ!





このユル斜面の平原を過ぎると傾斜が一気に急になる。



終盤で先行していた単独行のおっさんに追い付き、ラッセル交代。ブーツが埋まるくらいの深さのラッセルは結構キツいですな。
ここまで楽をさせてもらったので頑張るけど。で、でかい雪庇を越えると山頂の台地に出て一気に景色が開けた!素晴らしい!!



滑走準備をしてドロップ!
まずは登ってきた反対側の北斜面を滑る。北向きだけあって雪は軽くてサラサラだわ。う〜ん、気持ち良い!もうちょい長いと更に良いんだけど、素晴らしい斜面だなぁ。この斜面をえっちらおっちら登り返してちょっと角度を変えてもう1本!
いやぁ、堪能したわ。山スキー最高!
この下ったところでランチ。温かいカップ麺が美味い!




再び北斜面を登り返して帰路につく。雨飾山の眺望が素晴らしい。

さて、登ってきた南斜面を滑るのだが、日当たりが良くて緩んだだろうと全く期待してなかったのだが、これが見事に裏切られて前半の滑りはなかなか良かったな。さすがに中盤以降はどんどん重くなってきてキツくなってきたけれど。
最後は登ってきたトレースに合流してジェットコースターで車まで到着。ちょうど太腿が終わった・・・。


お疲れ様でした。今日も楽しい一日、ありがとうございました。

因みに今日は初めてビデオカメラを持って行ったんで、写真は少な目。映像がまともに撮れているのか気になるな。
| 登山・アウトドア | 15:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 15:03 | - | - | pookmark |
コメント
大渚、毎年行きたい定番の山にしたいですね!
山スキーシーズンこれからもしばらく堪能しましょう。
| miyaken | 2015/03/16 8:30 PM |
miyakenさん、どうもです。
miyakenツアーは外れ無しですね。毎回楽しいスキーさせて頂き感謝です!
| いさ | 2015/03/17 5:43 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://isadon-55.jugem.jp/trackback/3119
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE