いさくん日記

いさくんの日記です
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久々、自転車いじり
最近、長野マラソン後の週末はちょくちょく乗ってたし、ローラーもよく回していた。
今日は自分としてはちょい長めの鳥居峠〜湯の丸を走ってきた。距離はたったの50キロなんだけど、今の自転車力では結構キツかったな。いやいや、以前頑張って乗ってた頃からこのコースはキツかったんだよな。気温も快適で新緑が良かったなぁ。やっぱりロードで山道走るのは好きだね。乗り慣れてないせいか、少し腰が痛くなった。

で、走っててBB付近からのカチカチ音が気になっていた。そういえば随分長くメンテしてないしな。
久しぶりにバラして清掃して組み直し。これも自転車の楽しみなんだよな。せっかく外したのでチェーンホイールも灯油で徹底的にきれいにしてスッキリしたわ。カチカチ音が直ったかは、次回乗るときに確認だな。経験的にはこれでほとんど直るんだが。
| 自転車・フィットネス | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝練寒さ対策 ミトン
これからの季節、朝練の寒さはホントに半端じゃない。なのだが、冷えて辛い部位は末端部に特定されているので対策した。

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オーバーミトンを導入した。

これはロイッシュのスキー用オーバーミトン。多分、寒い時にスキー用グローブの上から装着するものだと思う。中綿などは入っていない至ってシンプルなオーバーミトンです。手のひらにはストックを握りやすいような補強は入っているけど。

昨日の朝は氷点下7℃、今朝は氷点下6℃と今シーズン一番の冷え込みで使ってみたんだが、ノビノビ軍手の上に装着するとほとんど寒さを感じないってくらいの素晴らしい効果を体感できた。これは凄い。この気温だとウィンドストッパー素材の通常の5本指グローブでも冷たさを感じるんだけど、この安価なオーバーミトンとノビノビ軍手の組合わせは指先が冷たくなることは全くない。これだけで朝練の(というか、早起きする)ハードルがグッと下がるな。今シーズンの朝練はだいぶ楽になりそうです!強いて気になる点は、ロイッシュオリジナル素材の防水透湿素材なのだが、ラン終盤にほんの少々蒸れを感じる程度かな。基本的に素晴らしいアイテムです。
| 自転車・フィットネス | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝練
相当冷え込むっていう予報だったので気合を入れていたんだが、外に出ると氷点下1℃。気合が空回りである。
余計に着込みすぎたので走り始めから暑い感じだが仕方が無いので我慢して走る。今日は頑張って走る日なのだが、そういう日に限っての読み誤りである。
 短距離走が効果的だと分かってから週一は短距離ダッシュをやってるんだが、そのなのか通常コースの11キロ走のタイムが上がっている。今朝は平均4m25s。なかなか良いんじゃないでしょうかね。
| 自転車・フィットネス | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋晴れラン!
6月の腸脛靭帯炎発症以来、ロード練では最長の18キロを走ってきた。ビブラムで長めに走るのは久しぶりだったせいか終盤は足裏の皮膚がヒリヒリしてきたけど、キロ平均4m47sとアップダウンのコースにしてはいいペースで走れた。町内駅伝の本番含めて数回、速いスピードで走ったことが良い効果になっているように感じる。体が動きに慣れたっていうか…。短い距離を3m30s程度で走るようなことも大事なのかもしれない。
| 自転車・フィットネス | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
無題
この天気なので山行計画はまた先延ばしになったが、この天気で無理して行っても辛いだけだろう。来週の好天を祈る!

土曜日、ビブラムでラン11キロ。ペースは4m50s。
日曜日、ビブラムでラン11キロ。ペースは5m10s。

自転車も乗りたかったけど、空模様があまりに怪しかったので断念。ホントはもっと長く走りたいんだが、腸脛靭帯炎再発も嫌なので無理のない距離とペースにしておいた。これでも多分、今の限界なんだと思う。まずは普通に運動できることに感謝です。
| 自転車・フィットネス | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラン&自転車
山行延期のモヤモヤした気分を晴らすべく、朝練でラン11キロ。5m程度のペースで。
朝食後に庭の草むしりしてから自転車で菅平周回50キロ程。午前中にいい運動が出来てスッキリしたよ。
夕方から怪しい空になってきたけど雨が降り出す様子はないなぁ。ひょっとしたら行けたのか?いやいや山は多分降ってるよ。土砂降りかもね、と思い込むことにする。

山行は来週末に再び予定してるんだが、今回は2泊テントを30リットルのザックでこなそうと考えている。一人なので最低限の装備で主食は基本的にフリーズドライ、カップラーメンリフィル、棒ラーメンなどの軽いもの。天候が安定していればツェルトにしようかと。その他の装備も持っているもので軽いものを選んで何とか30リットルに詰め込んでみよう。
初日に七倉からタクシー使わずに出発して、野口五郎岳経由で三俣山荘までを計画してるんだが軽い装備なら何とかなるだろう。そして2日目に、「いつか行きたい!」と思ってた雲ノ平へ…。あぁ楽しみだなぁ。
| 自転車・フィットネス | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
週末
台風のせいで全くさえない週末である。
家族3人で朝日岳1泊山行を予定していたのだが当然中止だ。って訳で奥様と優奈は土曜日午後に早々の帰省。

金土とラン6キロ程。5m程度とペースを若干上げてみたけど、まだあまり負荷をかけない方が良さそうであった。何となく怪しい感触があるような…
今日は扇風機全開でローラー1:00、200wで。
| 自転車・フィットネス | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝練3日目
3日続けて4キロ余りを6m弱のペースで走ったけれど、今のところ痛みはない。けど何か感じるかな、って微妙なところ。このまま痛みがでないと良いのだけれど。実はちょいと走り方、というか意識を変えてみて痛みの出ない左脚の使い方で右脚を動かすようにしてる。内腿の筋肉を自然に使うようにする感じかな。今までは前腿外側を酷使していたんだけど、それが筋肉や靭帯のコリ・張り感につながっていたのではないかと思って。当面は、「平日は軽めのラン、週末は自転車」ってパターンにする予定。

盆休みの連休後の週末23.24で天気が良ければ北ア山行の予定。
初めて行くエリア、七倉〜三俣蓮華方面へ行ってみようと思っている。軽量野営装備で早く行動できればどこまで行けるかな、と楽しみである。ただし、膝が心配なので極力走らないつもり。
| 自転車・フィットネス | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝練開始
約1ヵ月ぶりに朝練再開。ラン4キロ程。6m前後のペースだったが何となく怪しい感触有。
今シーズンは故障で朝練適期を完全に無駄に過ごしたが、こんなシーズンもあるだろう。当面は無理しない程度、今日くらいにしておこう。
| 自転車・フィットネス | 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今日も自転車
暑いんだけど自転車は風を切って走れるので快適。
ランが不安なので今日も自転車です。10時出発で29℃。
コースは、自宅〜菅平(1周)〜あずまや高原〜帰宅の50キロ程。

ホントに久しぶりだった先週末から合わせて4日乗ったので体はすっかり慣れた。もちろん以前よりも鈍いけど十分に楽しめている。いいよ、自転車!
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午後は読書〜昼寝〜読書。正しい休日の過ごし方。
| 自転車・フィットネス | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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